雑記

数日風邪をひいて引きこもっていた。

その間、LIGという東京のWEB制作会社のブログをひたすら読んでいた。この会社は役立つ、または面白いブログ記事を配信することでPVを集めて自社サービスの宣伝につなげたり、またはブログに登場させる企業から広告料を取って経営している。だからブログ記事のクオリティが高い。

 

ネット界で有名になった記事(即戦力とか)やハウツー系記事があるので以前から存在はうっすら認識していたけど、およそ6年前から始まる過去記事からさかのぼっていくと、ベンチャーの成長と若者リア充爆発感がまぶしくて、思わず夢(風邪だからしょっちゅう寝ていた)に出てくるほどだった。また、ブログのコンテンツ自体も面白いのだが、新興企業にある辞めたり入ったり昇進したり降格したりの人材流動模様もおもしろかった。

 

私はこの4年間ほぼ成長していない(それどころか体が弱くなる一方だ)が、この企業と中の人たちはとっても成長していて、ああ、大人でも成長できるんだな~、と不思議な思いにとらわれた。

しかしこの会社、今後どこに向かって走っていくのだろう?今後もウォッチしていこうと思う。

 

はあ、風邪なんてろくなもんじゃないね~。でもこうした集中して何かを調べたり読んだりすることができるのは、こういうときぐらいしかない。