スマホ広告について

スマホ中毒者かつラインする友達もいないのでヤフーなんかをよくみるが、

・やたらとアプリのインストール誘導

・ヤフーコメント機能

がうっとうしい。

上記の機能や施策は広告収益最大化のためであって、一般閲覧者のために改良しようという良心的な視点はない。普通の企業ならユーザーは神様だが、無料サービスのユーザーは神様ではなく広告主、ということだろうか。

営利企業だから収益最大化を求めるのは普通。また、ネットで無料で情報を得られるのは、広告料という収益があるから、というのはわかっているのだが、しょっちゅう見るサイトがこれだとげんなりしてしまう。だが、それに代わるべきサイトもない。

 

で、うっとうしいなあと思っていたのだが、最近は一周回ってスマホにおけるビジネスの在り方について興味が出てきた。ちょっとしょうもない広告も愛してみようと思う。そういう目線で見てみれば、ネイティブアドを間違って踏んでも笑って許せる。

でも追随型は許せん。いい加減にしろ。