2015-01-01から1年間の記事一覧

クライシスコア③

一日10分ずつ進めているクライシスコア。 今日もブックオフで何本も投げ売りされていました。かわいそう!! ストーリーは進み、アンジールが死亡。ザックスは髪の毛を伸ばし、再び攻めてきたジェネシスコピーたちと戦う、という展開。 全然怖くも強そうで…

英語読解の壁

英文の難易度(私の実感) 国際機関レポート>英字新聞(ネイティブ向け)>洋書(外人が書いたもの)>>>【大きく高い壁】>>>ジャパンニュース>洋書(日本の小説を英訳)>>英検2級の読解問題 って感じ。TOEICは知らない。 TOEICは7年前に1回受け…

男性議員の育休について

議員が育休取ることについて議論があるようだ。 結構難しいよね。男性も育児休暇取る文化を推進する、という意味では意義があることだ。一方で、議員とは国のかじ取りを投票によって任された人たちなわけで、普通の人ではない。ジャニーズやアイドルが恋愛や…

【読書】いびつな絆

関東連合いびつな絆を読了。 おもしろかった!! 読みやすかったしね。筆者の工藤明男氏が相当頭がいい人だということはわかった。もしかしたらゴーストついてないかも。頭がいいから暴走族卒業後は表社会でビジネスを始め、その一方で、暴力行為を続ける人…

新聞に軽減税率が!

先日電車で新聞読んでる人いないですねえ。ということを書いたが、どうやら軽減税率の対象となるそうだ。 国民が情報を取るツール、という意味ではネットにお株を奪われながらも、食費と同列に真に必要な生活必需品、として認められるとはやりおる。政治力は…

雑記

ここ最近思うこと ・ジャルジャルめちゃくちゃ面白かった。M1の雰囲気はやっぱいいね。 ・最近電車で電話してる人をあまり見なくなった。2~3年前より以前は、たまにいてうっとうしいなあ、と思っていたのに。これは、LINEのおかげかもしれない。ほぼチャ…

クライシスコア②

エアリス出てきた!! 最後にFF7やったのっていつだろう・・。少なくとも、2003年よりは前だな。ひょっとしたらもっと前かもしれない。 10数年ぶりの再会か。なんか、なつかしい知人に会ったような気分だ。 当時の級友にネタバレされたのも、今となっ…

クライシスコア

先日、ブックオフで『FF7クライシスコア』を購入した。ワゴンセールでなんと108円だった。やすっ。コンビニのシュークリームより安いなんて作った人かわいそう・・・。 ここまで3時間ほどプレイした感想は下記の通り。(ちなみにFF7はPSでプレイした最初…

アメリカ人と銃は。

最近毎月どころか毎週のようにアメリカでの銃乱射事件の報道がある。 そしてオバマ大統領は「これではいけない。起きてはいけないことが起きた」と遺憾の意を示すが、舌の根が乾かぬうちにまたすぐ起こっている。 年1万人が銃で死亡しているということで・・…

英作文強化中

最近の努力により少しずつリーディング能力は向上している。ザッカ―バーグの子ども生まれて次世代育成に目覚めたぜfacebookも、だいたい読めた。 だが相変わらずそれ以外の能力は中学生並だ。シャワーをあびる、とか、スーツに着替える、とか、そんな日常で…

気に入らないもの④

私もまたヤフーニュースが大好きなのだが、よく差別主義的なコメントが多いヤフコメが目に入って嫌~な気持ちになっていた。特にスマホだとよく目についた。関連ニュースを探そうと下にスクロールすると、コメントが視界をよこぎるのだ。 このヤフコメ、投稿…

アフガン侵攻の特番をみる

BSで2006年に放送されたアフガン侵攻についての番組を見た。ほうほうこんな話だったのか。しかし、中東情勢やテロ情勢について興味を持っているのに、それらを語るうえで外せないアフガン侵攻について何も知らないとは不覚・・・。 実際、「ランボー怒りのア…

和文英訳を鍛える②

英語テキストの例文はなんかつまらない・・・というか、いらっとする。なんでだろ。例えば、 A:ミックはヘレンをとても愛しているので、町を離れているときでも彼女の誕生日には必ず電話をするんだ。 B:そんなすてきな彼がいるヘレンがうらやましいわ。 み…

一票の格差問題

今日もまた、一票の格差が2倍で違憲状態という判決が出ていた。 一票の格差問題は国がただすべきだろう。が、少し違和感を覚えるのは、わざわざ「今の社会制度はなっちょらん!東京都民の一票が宮城県民の一票の半分の価値なんて民主主義を歪めとるっ」と提…

電子辞書、青い鳥

最近の英語熱の高まりを受け、電子辞書を買おうと思い立った。紙の英和辞典は学生の頃に買ったコンサイスをまだ持っているが、おやじとなった今ページをめくる時間が惜しい。 電子辞書市場はここ1~2年はカシオの独壇になっているようで、カシオのどれから…

今更PSP

ゲームは昔から好きだが、社会人になってからは、いったん離れると半年~1年ぐらい平気で手に付けなかったりする。3月にvitaを買ってたが3か月ぐらいで放置。病気をした9月に復活させたが、すぐやるゲームが尽きて、PSPをもう一度ひっぱり出してきて遊ん…

英文和訳を鍛える

Japan Timesの記事は日本語的英語で結構わかりやすいと思う。 ものによっては完全解読も可能! だが、私のレベルでは手におえないものも多い。下記の記事は、厳しかった。 【本文冒頭】One day, Japan’s biggest overhaul of rules for companies in decades…

今日も和文英訳

和文英訳シリーズその2 今日もがんばってみた。 千葉県松戸市で9月、飼い犬をつなぎ留める義務を怠り、逃げ出した犬が通行人をかむ事故を起こして2人にけがを負わせたとして、松戸署は20日、飼い主だった同市の主婦(71)を過失傷害と県動物愛護条例…

英語力ありのまま

英語力がしょぼすぎて泣ける。 ライティングとかリスニングなんか全然できない。 たとえば今日の任意のニュースを和文英訳してみる。 2016年春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日現在)は、前年同期比1.9ポイント減の66.5%と5年ぶりに減…

葉桜の季節に君を思うということ

タイトルがいいな~と思うけど、作家あるいはジャンルに興味がなかったり、お財布的に縁がなかったり本屋においてなかったりして読んでない、という小説がいくつかある。 「心では重すぎる」とか「夜明けまで100マイル」とか「長いお別れ」とか。 この「…

ニュースをみた

朝うとうとして携帯をみたらフランスで大規模なテロが起きたらしい。 ニュースを見ると、100人以上の犠牲者が出ていると・・・・。 先進国でこのレベルでのテロというのは、911以後あったっけ。 そしてフランスでこれほど犠牲者が出る事件というのも、…

絶体絶命都市3

1000円で遊べるなんてお得!と思いダウンロードして遊ぶ。 ストレスのたまる操作性、意味を感じないお遊びグッズの拾得、地球防衛軍をほうふつとさせるB級グラフィック。 フルプライスで買ったら後悔してそうだが、1000円ならまあいいか、と思えるレベルだっ…

新聞よみよみ

仕事柄たくさんの新聞の政治欄、事件欄に目を通している。 これまでは各紙の主張の違いというのはいまいちよくわからなかったのだが、ようやくわかってきた。 何がわかったかというと、よく左左といわれる朝日よりも、東京新聞の方がよほど政府に攻撃的とい…

気に入らないもの③

帰りの通勤電車の中で、ボックス席でもグリーン席でもないのに酒を飲む人であって、かつ、レジ袋やタオルに酒の缶を隠しながら飲んでいる人が無条件で嫌いだ。 彼らはTPOに反した場所で飲んでいることを認識しているから酒を隠す。その認識があるなら最初か…

アラブの春ってどうなったの?

4年ほど前にリビアやエジプトで民主化革命が起きていた。アラブの春といっていた。SNSが重要な役割を果たしたという。 その後あまりいい話を聞かない割にはニュース量が少ないので、シリア以外の政権打倒を果たした国々がどうなったのか簡単にネットで調べ…

宮崎の事故に思う

昨日宮崎で老人が運転する軽自動車が歩道を暴走し、死傷者が出た。はねられた側には落ち度はない。 年に数回起こるこの手の事故は、ほんとうに切ないし、悲しいし、怒りとやるせなさを覚える。加害者も被害者も、その親類縁者も、等しく不幸だ。 暴論は承知…

検索ワード

日ごろからスマホにお世話になっているが、まあ、いちばん使うのはネットブラウザだ。検索するワードは偏っていて、服であったり事件であったり好きなスポーツに関連する言葉である。そうした検索で、短い通勤時間はつぶれてしまう。 そうした時間の過ごし方…

野球中継の情報量多すぎ

今日から日本シリーズが開幕した。 久々にテレビ中継見たら、なんかもう、とても画面がごちゃごちゃしてた。 【画面左上】 ①現在のピッチャーとバッターの名前と、そのプチ情報(『今年13勝のエース』とか『走行守に優れたムードメーカー』とか) ②次に打順…

いろんなスープ

ラーメンが好きだが、行って「おいしい!」「いまいち」と思うぐらいで、どうやって作ってるのかは全然知らない。(シンプルな醤油ラーメンとか味噌ラーメンなどを除く)というわけで、調べてみることにした。 ・徳島 【予想】醤油とんこつ 【正解】豚骨スー…

突発性難聴⑤

自分を守れるのは自分だけといいますが、ほんとに多分そのとおりで。 私の場合は、耳が弱い部分なのだと分かった以上、そこを守っていかなければならず、どうやって守るかは、自分で考えるしかない。他人が、上司が考えてくれるわけじゃない。 そして自分を…