2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クライシスコア③

一日10分ずつ進めているクライシスコア。 今日もブックオフで何本も投げ売りされていました。かわいそう!! ストーリーは進み、アンジールが死亡。ザックスは髪の毛を伸ばし、再び攻めてきたジェネシスコピーたちと戦う、という展開。 全然怖くも強そうで…

英語読解の壁

英文の難易度(私の実感) 国際機関レポート>英字新聞(ネイティブ向け)>洋書(外人が書いたもの)>>>【大きく高い壁】>>>ジャパンニュース>洋書(日本の小説を英訳)>>英検2級の読解問題 って感じ。TOEICは知らない。 TOEICは7年前に1回受け…

男性議員の育休について

議員が育休取ることについて議論があるようだ。 結構難しいよね。男性も育児休暇取る文化を推進する、という意味では意義があることだ。一方で、議員とは国のかじ取りを投票によって任された人たちなわけで、普通の人ではない。ジャニーズやアイドルが恋愛や…

【読書】いびつな絆

関東連合いびつな絆を読了。 おもしろかった!! 読みやすかったしね。筆者の工藤明男氏が相当頭がいい人だということはわかった。もしかしたらゴーストついてないかも。頭がいいから暴走族卒業後は表社会でビジネスを始め、その一方で、暴力行為を続ける人…

新聞に軽減税率が!

先日電車で新聞読んでる人いないですねえ。ということを書いたが、どうやら軽減税率の対象となるそうだ。 国民が情報を取るツール、という意味ではネットにお株を奪われながらも、食費と同列に真に必要な生活必需品、として認められるとはやりおる。政治力は…

雑記

ここ最近思うこと ・ジャルジャルめちゃくちゃ面白かった。M1の雰囲気はやっぱいいね。 ・最近電車で電話してる人をあまり見なくなった。2~3年前より以前は、たまにいてうっとうしいなあ、と思っていたのに。これは、LINEのおかげかもしれない。ほぼチャ…

クライシスコア②

エアリス出てきた!! 最後にFF7やったのっていつだろう・・。少なくとも、2003年よりは前だな。ひょっとしたらもっと前かもしれない。 10数年ぶりの再会か。なんか、なつかしい知人に会ったような気分だ。 当時の級友にネタバレされたのも、今となっ…

クライシスコア

先日、ブックオフで『FF7クライシスコア』を購入した。ワゴンセールでなんと108円だった。やすっ。コンビニのシュークリームより安いなんて作った人かわいそう・・・。 ここまで3時間ほどプレイした感想は下記の通り。(ちなみにFF7はPSでプレイした最初…

アメリカ人と銃は。

最近毎月どころか毎週のようにアメリカでの銃乱射事件の報道がある。 そしてオバマ大統領は「これではいけない。起きてはいけないことが起きた」と遺憾の意を示すが、舌の根が乾かぬうちにまたすぐ起こっている。 年1万人が銃で死亡しているということで・・…

英作文強化中

最近の努力により少しずつリーディング能力は向上している。ザッカ―バーグの子ども生まれて次世代育成に目覚めたぜfacebookも、だいたい読めた。 だが相変わらずそれ以外の能力は中学生並だ。シャワーをあびる、とか、スーツに着替える、とか、そんな日常で…

気に入らないもの④

私もまたヤフーニュースが大好きなのだが、よく差別主義的なコメントが多いヤフコメが目に入って嫌~な気持ちになっていた。特にスマホだとよく目についた。関連ニュースを探そうと下にスクロールすると、コメントが視界をよこぎるのだ。 このヤフコメ、投稿…