2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンドウズ10に更新したら音が小さくなる問題

2012年モデルの富士通ノートパソコンをウィンドウズ10にアップデートしたところ、内臓スピーカから出る音が小さくなっていることに気が付いた。デバイス側、アプリ側双方最大音量にしても「うん、まあようやくまともに聞こえるね」というレベル。 富士通の…

24

24の第1シーズンを見たのはだいたい11年前。huluに加入したことをきっかけに再度見直した。 制作は2002年だがそんなに古さは感じない。しかし彼らがCTUだからこそ活用しまくっていたPDAやらGPSは、ここ10年で一挙に一般市民になじみ深いツールとなった。…

こんにちはウィンドウズ10

ウィンドウズ10へのアップデートは無事終了した。所要時間は2時間ほどだった。 復活したスタートメニューには、使わないアプリがべたべた貼りつけられていたので、とりあえず全部はがした。てか、必要あればデスクトップにショートカットおくわい、その方…

ウィンドウズ8のおもいで

2013年春にパソコンを買い替えることになった理由は、VISTAのアップデートをかけた際に、いわゆる無限再起動に陥り、パソコンが壊れてしまったためだった。 その時点で4年使っていたから、買い替え時かと思い情報を収集した。そして、メーカー製のウィンド…

スマホ広告について

スマホ中毒者かつラインする友達もいないのでヤフーなんかをよくみるが、 ・やたらとアプリのインストール誘導 ・ヤフーコメント機能 がうっとうしい。 上記の機能や施策は広告収益最大化のためであって、一般閲覧者のために改良しようという良心的な視点は…