2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アフガン侵攻の特番をみる

BSで2006年に放送されたアフガン侵攻についての番組を見た。ほうほうこんな話だったのか。しかし、中東情勢やテロ情勢について興味を持っているのに、それらを語るうえで外せないアフガン侵攻について何も知らないとは不覚・・・。 実際、「ランボー怒りのア…

和文英訳を鍛える②

英語テキストの例文はなんかつまらない・・・というか、いらっとする。なんでだろ。例えば、 A:ミックはヘレンをとても愛しているので、町を離れているときでも彼女の誕生日には必ず電話をするんだ。 B:そんなすてきな彼がいるヘレンがうらやましいわ。 み…

一票の格差問題

今日もまた、一票の格差が2倍で違憲状態という判決が出ていた。 一票の格差問題は国がただすべきだろう。が、少し違和感を覚えるのは、わざわざ「今の社会制度はなっちょらん!東京都民の一票が宮城県民の一票の半分の価値なんて民主主義を歪めとるっ」と提…

電子辞書、青い鳥

最近の英語熱の高まりを受け、電子辞書を買おうと思い立った。紙の英和辞典は学生の頃に買ったコンサイスをまだ持っているが、おやじとなった今ページをめくる時間が惜しい。 電子辞書市場はここ1~2年はカシオの独壇になっているようで、カシオのどれから…

今更PSP

ゲームは昔から好きだが、社会人になってからは、いったん離れると半年~1年ぐらい平気で手に付けなかったりする。3月にvitaを買ってたが3か月ぐらいで放置。病気をした9月に復活させたが、すぐやるゲームが尽きて、PSPをもう一度ひっぱり出してきて遊ん…

英文和訳を鍛える

Japan Timesの記事は日本語的英語で結構わかりやすいと思う。 ものによっては完全解読も可能! だが、私のレベルでは手におえないものも多い。下記の記事は、厳しかった。 【本文冒頭】One day, Japan’s biggest overhaul of rules for companies in decades…

今日も和文英訳

和文英訳シリーズその2 今日もがんばってみた。 千葉県松戸市で9月、飼い犬をつなぎ留める義務を怠り、逃げ出した犬が通行人をかむ事故を起こして2人にけがを負わせたとして、松戸署は20日、飼い主だった同市の主婦(71)を過失傷害と県動物愛護条例…

英語力ありのまま

英語力がしょぼすぎて泣ける。 ライティングとかリスニングなんか全然できない。 たとえば今日の任意のニュースを和文英訳してみる。 2016年春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日現在)は、前年同期比1.9ポイント減の66.5%と5年ぶりに減…

葉桜の季節に君を思うということ

タイトルがいいな~と思うけど、作家あるいはジャンルに興味がなかったり、お財布的に縁がなかったり本屋においてなかったりして読んでない、という小説がいくつかある。 「心では重すぎる」とか「夜明けまで100マイル」とか「長いお別れ」とか。 この「…

ニュースをみた

朝うとうとして携帯をみたらフランスで大規模なテロが起きたらしい。 ニュースを見ると、100人以上の犠牲者が出ていると・・・・。 先進国でこのレベルでのテロというのは、911以後あったっけ。 そしてフランスでこれほど犠牲者が出る事件というのも、…

絶体絶命都市3

1000円で遊べるなんてお得!と思いダウンロードして遊ぶ。 ストレスのたまる操作性、意味を感じないお遊びグッズの拾得、地球防衛軍をほうふつとさせるB級グラフィック。 フルプライスで買ったら後悔してそうだが、1000円ならまあいいか、と思えるレベルだっ…

新聞よみよみ

仕事柄たくさんの新聞の政治欄、事件欄に目を通している。 これまでは各紙の主張の違いというのはいまいちよくわからなかったのだが、ようやくわかってきた。 何がわかったかというと、よく左左といわれる朝日よりも、東京新聞の方がよほど政府に攻撃的とい…

気に入らないもの③

帰りの通勤電車の中で、ボックス席でもグリーン席でもないのに酒を飲む人であって、かつ、レジ袋やタオルに酒の缶を隠しながら飲んでいる人が無条件で嫌いだ。 彼らはTPOに反した場所で飲んでいることを認識しているから酒を隠す。その認識があるなら最初か…

アラブの春ってどうなったの?

4年ほど前にリビアやエジプトで民主化革命が起きていた。アラブの春といっていた。SNSが重要な役割を果たしたという。 その後あまりいい話を聞かない割にはニュース量が少ないので、シリア以外の政権打倒を果たした国々がどうなったのか簡単にネットで調べ…