上半期

そして今年もまた過ぎていく。 いろいろなことがあった。久しぶりに生じた感情に翻弄され続けた年だった。だから、例年より、心が動き、色彩のある日々だった。 だが、それもまた、新しい生活に消えていくのだろうか?うまく消し去ることができるのだろうか…

つれづれ

英語力について 引き続きときどき英字新聞を買っており、読解力はそれなりにアップ。だが仕事で使えるほどではない。仕事の書類でどさっと英語が来ると泣きそうになる。単語がわかっても意味がつかめない場合も多々ある。引き続き精進しなければ。 全般につ…

最近の思いごと

○SMAPが解散するのはとても寂しい。親類をなくした気持ち?そうかもしれない。10代~20代の記憶のいくつかは、SMAPの歌に色濃く紐付いている。 俺たちに明日はない、 退屈だった日々 しぶとく強く、人生で試練の数ヶ月 青いイナズマ、トンネルから抜けだし…

社風

私の会社の風土として、仕事を人に押し付けたものがち、というのがある。そもそも本業が忙しく人も常に足りないので、新たな仕事はなるべく抱えたくない。また、意味もなく自分たちの仕事を増やすことを幹部たちは喜ばない。抱えたところで評価が変わるわけ…

お仕事お仕事

仕事のことで頭がいっぱいだ。自分の能力をめいっぱい使って行う仕事が嫌いなわけではないし、まあ、できると思われるのは唯一職場にいて悪くないことだ。(こう思う人間が過労死予備軍なのかもしれんが。デスマーチのプログラマーとかそうなんじゃね?) た…

再開

私には世界でいちばん憎い男がいる。たぶん残りの人生でも奴を上回る憎しみを抱く者は現れないと思う。 そいつが9月には、再び私の前に姿を現すらしい。奴とは数年前に一緒にチームを組んでいたのだが、それぞれの事情で一時離れた。そのときは非常にせいせ…

それから3年後

また職場が変わることになった。 ほんとうに1年が薄い。特にこの1年はなんともはやというできだった。病気になったのが9月だから、ほとんど病気に終始した。仕事には復帰できたけれど十分な戦力ともならず、入院したときの耳鳴り恐怖は去ったが、別の分野…

ウィンドウズ10に更新したら音が小さくなる問題

2012年モデルの富士通ノートパソコンをウィンドウズ10にアップデートしたところ、内臓スピーカから出る音が小さくなっていることに気が付いた。デバイス側、アプリ側双方最大音量にしても「うん、まあようやくまともに聞こえるね」というレベル。 富士通の…

24

24の第1シーズンを見たのはだいたい11年前。huluに加入したことをきっかけに再度見直した。 制作は2002年だがそんなに古さは感じない。しかし彼らがCTUだからこそ活用しまくっていたPDAやらGPSは、ここ10年で一挙に一般市民になじみ深いツールとなった。…

こんにちはウィンドウズ10

ウィンドウズ10へのアップデートは無事終了した。所要時間は2時間ほどだった。 復活したスタートメニューには、使わないアプリがべたべた貼りつけられていたので、とりあえず全部はがした。てか、必要あればデスクトップにショートカットおくわい、その方…

ウィンドウズ8のおもいで

2013年春にパソコンを買い替えることになった理由は、VISTAのアップデートをかけた際に、いわゆる無限再起動に陥り、パソコンが壊れてしまったためだった。 その時点で4年使っていたから、買い替え時かと思い情報を収集した。そして、メーカー製のウィンド…

スマホ広告について

スマホ中毒者かつラインする友達もいないのでヤフーなんかをよくみるが、 ・やたらとアプリのインストール誘導 ・ヤフーコメント機能 がうっとうしい。 上記の機能や施策は広告収益最大化のためであって、一般閲覧者のために改良しようという良心的な視点は…

無題

今日の反省点 ・体を壊しているんだから1時間に5分は最低でも休憩しなきゃダメだろ。・仕事上の代わりはいるんだから、無理しすぎるなよ。・以前の「無理」よりはずいぶん低いところにハードルがあることを認めろよ。 ・でもお疲れ。あのこたちがいる熊本の…

ダレンシャン

洋書に挑戦している。今読んでいるのはダレンシャン第6巻。 なぜに第6巻かというと、その巻がブックオフで100円で売っていたからだ。ダレンシャンシリーズなるものは本屋で見たことがあったが、どんな内容なのかは全然知らない。とりあえずp60まで読ん…

保育所問題と無力感

世界から「保活」という言葉が消えますように。 保育園に入れなかったママが「日本氏ね」と痛烈な批判をするブログが注目を集めている。都内の多くの自治体では、フルタイムの共働き夫婦であっても、両親が遠方でさらに無認可に入れてしばらく経ちます!とか…

雑記

数日風邪をひいて引きこもっていた。 その間、LIGという東京のWEB制作会社のブログをひたすら読んでいた。この会社は役立つ、または面白いブログ記事を配信することでPVを集めて自社サービスの宣伝につなげたり、またはブログに登場させる企業から広…

2016年の目標

あけましておめでとうございます。 今年の目標は、 ①英語力を上げる! ・読解力を上げ、英字新聞、契約書や仕様書も辞書をほぼ使わず読めるようにする。 ・英作レベルをアップする。英語で外国人とメールを交換できるレベルにする。 ・英検2級を取る。 を目…

クライシスコア③

一日10分ずつ進めているクライシスコア。 今日もブックオフで何本も投げ売りされていました。かわいそう!! ストーリーは進み、アンジールが死亡。ザックスは髪の毛を伸ばし、再び攻めてきたジェネシスコピーたちと戦う、という展開。 全然怖くも強そうで…

英語読解の壁

英文の難易度(私の実感) 国際機関レポート>英字新聞(ネイティブ向け)>洋書(外人が書いたもの)>>>【大きく高い壁】>>>ジャパンニュース>洋書(日本の小説を英訳)>>英検2級の読解問題 って感じ。TOEICは知らない。 TOEICは7年前に1回受け…

男性議員の育休について

議員が育休取ることについて議論があるようだ。 結構難しいよね。男性も育児休暇取る文化を推進する、という意味では意義があることだ。一方で、議員とは国のかじ取りを投票によって任された人たちなわけで、普通の人ではない。ジャニーズやアイドルが恋愛や…

【読書】いびつな絆

関東連合いびつな絆を読了。 おもしろかった!! 読みやすかったしね。筆者の工藤明男氏が相当頭がいい人だということはわかった。もしかしたらゴーストついてないかも。頭がいいから暴走族卒業後は表社会でビジネスを始め、その一方で、暴力行為を続ける人…

新聞に軽減税率が!

先日電車で新聞読んでる人いないですねえ。ということを書いたが、どうやら軽減税率の対象となるそうだ。 国民が情報を取るツール、という意味ではネットにお株を奪われながらも、食費と同列に真に必要な生活必需品、として認められるとはやりおる。政治力は…

雑記

ここ最近思うこと ・ジャルジャルめちゃくちゃ面白かった。M1の雰囲気はやっぱいいね。 ・最近電車で電話してる人をあまり見なくなった。2~3年前より以前は、たまにいてうっとうしいなあ、と思っていたのに。これは、LINEのおかげかもしれない。ほぼチャ…

クライシスコア②

エアリス出てきた!! 最後にFF7やったのっていつだろう・・。少なくとも、2003年よりは前だな。ひょっとしたらもっと前かもしれない。 10数年ぶりの再会か。なんか、なつかしい知人に会ったような気分だ。 当時の級友にネタバレされたのも、今となっ…

クライシスコア

先日、ブックオフで『FF7クライシスコア』を購入した。ワゴンセールでなんと108円だった。やすっ。コンビニのシュークリームより安いなんて作った人かわいそう・・・。 ここまで3時間ほどプレイした感想は下記の通り。(ちなみにFF7はPSでプレイした最初…

アメリカ人と銃は。

最近毎月どころか毎週のようにアメリカでの銃乱射事件の報道がある。 そしてオバマ大統領は「これではいけない。起きてはいけないことが起きた」と遺憾の意を示すが、舌の根が乾かぬうちにまたすぐ起こっている。 年1万人が銃で死亡しているということで・・…

英作文強化中

最近の努力により少しずつリーディング能力は向上している。ザッカ―バーグの子ども生まれて次世代育成に目覚めたぜfacebookも、だいたい読めた。 だが相変わらずそれ以外の能力は中学生並だ。シャワーをあびる、とか、スーツに着替える、とか、そんな日常で…

気に入らないもの④

私もまたヤフーニュースが大好きなのだが、よく差別主義的なコメントが多いヤフコメが目に入って嫌~な気持ちになっていた。特にスマホだとよく目についた。関連ニュースを探そうと下にスクロールすると、コメントが視界をよこぎるのだ。 このヤフコメ、投稿…

アフガン侵攻の特番をみる

BSで2006年に放送されたアフガン侵攻についての番組を見た。ほうほうこんな話だったのか。しかし、中東情勢やテロ情勢について興味を持っているのに、それらを語るうえで外せないアフガン侵攻について何も知らないとは不覚・・・。 実際、「ランボー怒りのア…

和文英訳を鍛える②

英語テキストの例文はなんかつまらない・・・というか、いらっとする。なんでだろ。例えば、 A:ミックはヘレンをとても愛しているので、町を離れているときでも彼女の誕生日には必ず電話をするんだ。 B:そんなすてきな彼がいるヘレンがうらやましいわ。 み…