2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎の事故に思う

昨日宮崎で老人が運転する軽自動車が歩道を暴走し、死傷者が出た。はねられた側には落ち度はない。 年に数回起こるこの手の事故は、ほんとうに切ないし、悲しいし、怒りとやるせなさを覚える。加害者も被害者も、その親類縁者も、等しく不幸だ。 暴論は承知…

検索ワード

日ごろからスマホにお世話になっているが、まあ、いちばん使うのはネットブラウザだ。検索するワードは偏っていて、服であったり事件であったり好きなスポーツに関連する言葉である。そうした検索で、短い通勤時間はつぶれてしまう。 そうした時間の過ごし方…

野球中継の情報量多すぎ

今日から日本シリーズが開幕した。 久々にテレビ中継見たら、なんかもう、とても画面がごちゃごちゃしてた。 【画面左上】 ①現在のピッチャーとバッターの名前と、そのプチ情報(『今年13勝のエース』とか『走行守に優れたムードメーカー』とか) ②次に打順…

いろんなスープ

ラーメンが好きだが、行って「おいしい!」「いまいち」と思うぐらいで、どうやって作ってるのかは全然知らない。(シンプルな醤油ラーメンとか味噌ラーメンなどを除く)というわけで、調べてみることにした。 ・徳島 【予想】醤油とんこつ 【正解】豚骨スー…

突発性難聴⑤

自分を守れるのは自分だけといいますが、ほんとに多分そのとおりで。 私の場合は、耳が弱い部分なのだと分かった以上、そこを守っていかなければならず、どうやって守るかは、自分で考えるしかない。他人が、上司が考えてくれるわけじゃない。 そして自分を…

わかりづらいシリア

ウィキの「シリア内戦」のページを見ても長大でわかりづらかったので、整理してみました。 ・シリアはその昔、オスマン帝国の支配下であり、戦時中はフランスが統治していた。石油が出る。面積は日本の半分くらい。 ・イスラエル・アメリカと仲が悪く、ロシ…

気に入らないもの②

世の中にはうざいCMがあるが、CMはテレビさえ見なければ、CMに入ればチャンネルを回せば回避できる。 問題は電車内広告だ。これは電車通勤である以上、目に入るのを避けられない。 一時期「探検ドリランド」が車内の壁を埋めつくし、非常にうざかった。TOKIO…

伊勢の事件雑感

この夏、三重県で高校3年生の男女による委託殺人があった。 当初は不良グループ間での色恋沙汰をめぐるいざこざ、という印象だったのだが、どうやら女子が親友の男子に殺害を依頼し、男子はかわいそうだからという理由で女子を近くの山で刺殺した、その後男…

屍鬼

村は死によって包囲されている――。 イケている序文から始まるこの小説を初めて読んだのは10数年前。地元への転居を控えた友人から格安で譲り受けた本一式の中に含まれていた。 久方ぶりに再読。またまたぐいぐいのめりこんでしまった。4・5巻は一日で読ん…

かまいたちの夜

スマホを機種変更した際にAppPassに半ば強制的に加入させられた。このAppPassに「かまいたちの夜」スマホ版が提供されていたので、今日ダウンロードして遊んでみた。 かまいたちの夜を初めてプレイしたのは大学3年ぐらいのことだが、話の大筋自体は、中学生…

気に入らないもの

下記のネット記事の見出しに何故だか嫌悪感を覚える。 ・何これすごい~ ・~するたった〇つの方法 ・衝撃!~が~すぎる まあ、だいたいNAVERまとめなんですけどね。 でも便利だし、つい見てしまう悲しさよ・・・。

突発性難聴④

症状が安定しない。 まあ大丈夫という日が続いたと思ったら、起きたらボワーンとなっている日があり、それがまた数日続く。 どういうトリガーでボワーンとなるのか、わからない。最初は確かにストレスだったはずだが、二回目以後は、謎だ。 発作を繰り返して…

銀河英雄伝説

入院中に「銀河英雄伝説」第1巻を読み、お!面白いじゃん!まだまだ面白い本ってのはあるものだな。と思った。 で、昨日までに2~4巻を読み終えました。 登場人物が多くて時々名前がわからんくなりそうだが、書き分けがそれなりにできており、かつ、主役…

突発性難聴③

この3日間は問題なかったのだが、今朝方、また耳がボワーンとなっている。これで発症以来「ましになって、朝起きたらまたボワーンとなっている」というのは3回目。 しっかり2時間近く有酸素運動して、規則正しく、ストレスのない生活を送っても、これか。…