突発性難聴②

突発性難聴の原因として、(十分解明されていないが)、①内耳の循環障害説と、②ウィルス感染説が挙げられている。

いずれが正しいかはわからないが、ともかくなぜか、「突発性難聴は再発しない」とされている。

私の症状は、快方に向かった、よかった~、と思ったら、ある晩起きたら逆戻り、というのを繰り返している。

これ、もしかしたらふつうの突発性難聴ではないのではないか。

難聴を繰り返す場合、メニエール病と診断されることが多いらしい。めまいがないメニエール(低音障害型感音難聴という)もあるらしく、それかな、と思ったりもする。

 

何にせよ、不快な音のこもり、ボワーとした耳鳴りが続いている。この状態で職場復帰するのはかなりしんどい。

不安で悲しい・・・。

 

今日はとりあえずジムで運動した。メニエールには有酸素運動だ、というメニエール病の専門家の先生が書いた本にそう書いてあった。マシンのテレビで、徳光さんが横浜を路線バスでぶらり旅していた。