野球中継の情報量多すぎ

今日から日本シリーズが開幕した。

久々にテレビ中継見たら、なんかもう、とても画面がごちゃごちゃしてた。

 

【画面左上】

①現在のピッチャーとバッターの名前と、そのプチ情報(『今年13勝のエース』とか『走行守に優れたムードメーカー』とか)

②次に打順が回ってくるバッターの名前3人分

 

【画面左下】

③現在のバッターのストライクゾーン別打率のグラフ

 

【画面右上】

④この試合の状況説明(日本シリーズ第一戦!SB先発全員安打の猛攻!)

⑤LIVE という透かし文字

⑥地デジのチャンネル表示(これは野球中継に限らず出る)

 

【画面右下】

⑦昔からある基本情報(点差、イニング、ボールカウント、走者情報)

 

そして球場に貼られたカラフルな広告の数々。

 

画面の半分をデータと広告が占めている。肝心の野球が見づらいんじゃ!!!

・・・そして見るのをやめました。

 

いつチャンネルを変えて入ってきてもわかるように、という狙いはわからんではないのだが。

①と②は初球の前に一瞬出せばいいんじゃないの?てか、初回からずっと見てる人は、投手が交代するまで『今年13勝のエース』という情報を見続けなきゃいけないわけで、それってうんざり・・・。

③は画面の8分の1を占めていた。もしかしたら固有の高打率バッターにしか出ていなかったのかもしれない。というかそうであってほしい。

④はCM明けにちらっと出せば十分。今日の中継を日本シリーズとわからず見る人おらんでしょ。

⑤は、地上波の野球中継で録画なんてもうないんだから、いらない。

 

「この番組見てくれ!いろんな情報入れるから!お願いだからちょっと寄って行って!一瞬でもいいから」・・という断末魔の叫びのような感じがした。視聴率気になる。