男性議員の育休について

議員が育休取ることについて議論があるようだ。

結構難しいよね。男性も育児休暇取る文化を推進する、という意味では意義があることだ。一方で、議員とは国のかじ取りを投票によって任された人たちなわけで、普通の人ではない。ジャニーズやアイドルが恋愛や結婚が容易ではないのと同じで(違うかな)、公務員でありながら、普通ではない・・・。いや、でも、女性が育休取れるのであれば、男性だって育児参加のための休暇を取ってもいいんだろうな。

だから、決議の時は駆けつけるが、基本お休み!という彼の姿勢はOKか。うん。

 

そういえば今日はクリスマスイブ。

10代後半から20代の頃は特別でした。

彼女がいればどんなことをして何をしようかという楽しみが、いないならいないで孤独を味わうわびしさがあったもんだ。

今はもうないけどね。まっすぐ家に帰れば、本当に今日がイブなのか何なのかわからなくなるわ。