かまいたちの夜

スマホを機種変更した際にAppPassに半ば強制的に加入させられた。このAppPassに「かまいたちの夜スマホ版が提供されていたので、今日ダウンロードして遊んでみた。

かまいたちの夜を初めてプレイしたのは大学3年ぐらいのことだが、話の大筋自体は、中学生の友人宅にあったのでうっすら知っていた。それでも、怖かった。誰もいないリビングで一人デスクトップパソコンに向かってプレイしながら、じっとりとした汗をかいた記憶がある。

 

んで、今日プレイしていたのだが、ストーリーははしょられていないはずなのに、妙にサクサクと進むし、恐怖感もあまりない。理由は・・・

・フォントがおどろおどろしさのかけらもない丸みのあるゴシック体

・セーブが簡単。やり直しも簡単で緊張感がない。

・そもそも大学生の時に相当やりこんだので筋をしっかり覚えている

ってところか。

 

まあでも、発売から20年たっても重宝されるコンテンツというのは、やはり偉大だと思う。名作は色あせない。