クライシスコア

先日、ブックオフで『FF7クライシスコア』を購入した。ワゴンセールでなんと108円だった。やすっ。コンビニのシュークリームより安いなんて作った人かわいそう・・・。

 

ここまで3時間ほどプレイした感想は下記の通り。(ちなみにFF7はPSでプレイした最初のRPGであり、面白くて3回クリアした。しかし最後にプレイしたのが15年前ぐらいなので、細かいところはうろ覚え)

 

・ザックスいたなあ。本編では回想シーンにクラウドの過去に関わる先輩ソルジャーで、クラウドと一緒にどこかへ逃げた後追われて死んだ、という記憶しかないが、こんなお軽い性格だっけか?

 

・音楽なつかしい!セフィロスのテーマ!!

 

・主要登場人物4人(ザックス、アンジール、ジェネシスセフィロス)の顔がみなホスト。戦っても顔が汚れない。噂のホストファンタジーか・・・。

 

・ムービーの無駄遣いでテンポが悪い。ここぞというときだけ使えばいいのに。

 

・わざわざ魔法や補助アビリティを使う意味が今のところ全く感じられない。アビリティを駆使しなくても、攻撃連打だけで基本進められるのってどうよ。

 

・攻撃ごり押しと回避でなんとかなるため、防御コマンドの意味がない。

 

・ムービー上ではソルジャーの身体能力は非常に高いのに、はしごが下まで伸びてないから降りられない!とか、科学者のおっさんとかけっこで延々逃げられるとか、バランスが取れていないシーンがある。そんなボリュームはいらない。

 

とまあ、文句はつけているが、今後のストーリー展開が楽しみだ。