気に入らないもの④

私もまたヤフーニュースが大好きなのだが、よく差別主義的なコメントが多いヤフコメが目に入って嫌~な気持ちになっていた。特にスマホだとよく目についた。関連ニュースを探そうと下にスクロールすると、コメントが視界をよこぎるのだ。

このヤフコメ、投稿者の多くが30~50代の男性なんだとか。他者を安全地帯から貶めるのが楽しいのだろうが、そんな程度の人たちが主に利用する現状をみて、なぜヤフーは放置しているんだろうか、それはこの機能の本来の意義から反するだろうに・・、と疑問に思っていた。

 

が、よく見たら非表示機能あるし!!いや、あるのは知っていたけど、one-offだと思っていたのでわざわざそこにチェックを入れたことがなかったのが正しいのだが、どうやら同一ブラウザを開いている間は有効のようだ・・・なんで調べさえしなかったんだろう・・・。

というわけでヤフコメが目に入って嫌な気持ちになる自分にさよならできたのでした。